現在では株主優待の優劣によって株式そのものの価値が大きく影響されるとお話ししました。そのことは企業も認識しているので、各社魅力的な株主優待を用意しています。この傾向は今後も続くことが予想されるので、これまで株主優待と無縁だった企業も続々と優待制度を設けるようになってきています。それは喜ばしいことですが、これだけたくさんの企業が株主優待を行うようになると、株主優待の比較検討が大変な作業になってきます。特に株式は刻一刻と価格が変動しているのですから、買い時だと思う銘柄があったとしても株主優待についてあれこれ調べているうちに買い時を逃してしまったら本末転倒です。そこで、効率良く株主優待を調べる方法についてお話したいと思います。
情報の宝庫であるインターネットには株主優待の情報もあふれています。特にその中でも株主優待に特化したサイトとしてご紹介したいのが「株主優待倶楽部」です。このサイトは上場企業の株主優待情報を徹底的に詳しく紹介しています。株主優待に特化しているサイトだけあって、「どんな優待が受けられるか」という特典内容から検索する機能や、株主優待の権利が確定する月によって分類されているところが、いかにも優待狙いの投資家が使うには便利そうです。これらの機能は大手ポータルサイトにも同様のものがあります。例えばYahoo!ファイナンスやinfoseekマネーには同様の機能を持ったページがありますので、探したい株主優待を探すことが出来ます。それだけならこれらのポータルサイトで十分なのですが、「株主優待倶楽部」が面白いのは、このサイトの管理人自らがおすすめする株主優待がピックアップされて掲載されていることです。
この文章を執筆している時点ではバンダイネットワークスがピックアップされていました。同社はバンダイとナムコが合併して出来た企業ですので、豊富なキャラクターやコンテンツを有しています。そんな企業の強みを活かして、次回の株主優待では株主限定のレアグッズがもらえる、とあります。他の株主優待に比べるとずいぶんソフトな印象を感じますが、これも個人投資家を対象にしている所以でしょう。現時点では3000円相当のバンダイナムコグッズとしか説明されておらず、何が届くかはお楽しみだそうです。非常にユニークな株主優待ですね。
もうひとつ、株主優待倶楽部の面白いところは、現金化することが多い株主優待の現金化を支援している点です。トップページには株主優待で得られる航空券や乗車券の買取情報が掲載されていますように、株主優待を最初から現金化する目的で得ている投資家にとっては非常に有益な情報です。
株主優待の制度
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 株主優待の制度
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://itosui.com/mt41open/mt-tb.cgi/206